オタク SOUND DUEL

おもに遊戯王やアニソンについての駄文がラインナップされます。(予定)

【雑記】音楽配信の話【遊戯王の話ないよ】

こんばんは

GWも残すところあと10日となりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか

僕は今CDをパソコンに取り込んでいます

そして取り込んだCDは部屋に積まれ、塔となり、空へ届き、もうすぐ星が摘めそうです

 

このままでは星のキラメキに目を奪われ塔から落ちてしまいます。どうしよう

 

要はそろそろCDを買い続けるのも限界があるというお話

今日は地縛神のお話じゃないです

多分いないだろうけどもし万が一期待してた人がいたらごめんね

 

 

高校生ぐらいからアニソンCDを買い続けているわけで、

昔はお金が無かったので(まぁ今も無いけど)定期的に売っていたんですけど今はもう全然売ってませんね

かれこれ4、5年くらいは売ってない気がする

あ、ラブライブ関係で金になるやつは売った(ソロコレクションBOX1とか)

 

アニメってのは春夏秋冬途切れず新しいものが放送されるわけで、

一つのアニメには基本的にOPとEDがあって、劇伴があって、挿入歌があったりもする

加えてキャラソンとかも出ちゃったりして

となるとアニソンCDも途切れず毎週水曜もしくは金曜にリリースされ続けるわけで

それが何年も続くととんでもない量になる

 

コレクション的な側面もあるし最初は枚数が増えていくのが楽しくて数えてたけど

今となってはもう何枚あるのかすら分からない

 

このまま増えて行ったらいつか部屋はCDで埋め尽くされてしまう

前述の通りコレクション的な側面もあるのでなかなかやめられないんだけども

取り込んだあと積まれてホコリを被ってる惨状を見ると

「それはホントにコレクションか?」と自問せざるをえない

その結論としては『無駄』ってなったんですよ 残当

 

と言うわけで

やっぱ時代の流れ的にも配信に切り替えていきたいなぁといったところ

でもちょっと配信にもやすやすと馴染める気がしないんじゃよ

理由は2つあって

 

まず第一に欲しい曲の配信があるか分からない

(もしかしたら配信サイトによるのかもしれないけど)

今の自分のCD買う流れとしては...

 

①各月の月末にその次の月発売のCDを『アニメイト発売カレンダー』でチェック

②欲しいCDに目星を付けてヨドバシで注文。コンビニでまとめて支払い

③当月は届くのを待つだけ

④後から欲しくなったものは適当に買う(ヨドバシでポイント払いとか)

 

って感じで、前の月で次の月の買うものを大体しぼるスタイルでやってるんですけど

配信だとそれが出来ない(っぽい)んですよね

 

配信予定カレンダーとかあればいいんだけどね

あるのかな?聞いたことないけどどうなんだろうなー

 

まぁ別に当日になって配信サイト見ながらどれ買おうかな~ってするのもいいと思うんだけど、そうなると「その配信サイトで配信されてる曲」の中からしか選べないから

ちゃんとその日にリリースされたアニソンが全部網羅されている保証がないんだよね

俺としてはちゃんと全部チェックした上で買うものを選定していきたいんだよね

当日になって試聴して良かったから買うっていう曲があってもいいとは思うんだけど

基本的には買うものは事前に決めておきたいんじゃ

 

アニメイト発売カレンダー」でチェックして買うものを決めておいて

配信で買うっていう選択肢もあるんだけど

「発売カレンダー」はあくまでCDの発売カレンダーなわけで

いざ配信で買おうとしたら「配信されてねーじゃん!」ってなる可能性もあるわけで

そうなるとそっからCDを買いに行くなり通販で注文するなりしなきゃいけなくなるから、色々とワンテンポ遅れちゃうことになる

それは絶対に避けたい

 

あと多分

「とある配信サイトでは配信されてないけど、こっちの配信サイトではされてる」

みたいなこともおそらくあるんじゃないだろうか

そうなるともういよいよめんどくさい考えるのもめんどくさい

あと基本的に音源はハイレゾで揃えていきたい

ホントはCD音質程度でいいんだけど、なぜか配信にはロッシー音源かハイレゾ音源しかない(いや、もしかしたら知らないだけであるかも)

まぁすでに耳が片方ぶっ壊れて聞こえづらくなってるし、別にロッシー音源でもいいんだけど気分的にね

話戻すけどどういうことかと言うとハイレゾの配信が無い曲があったら嫌だなって話

とにかく色々とキッチリ統一したいんだ俺は

 

あとデータの形式に関してはもう一つある

なんかもう最初に書いた「理由は2つある」は忘れていただきたい。たくさんある

僕は音源は基本的にwav+cueで管理している

なんかもうこのスタイル自体古臭いような気もするが昔からこれだし…

そういう「慣れたものから変えられない」っていうとこもまぁそうなんだけどもう一つあって、このcueファイルを手動で中身をイジることがよくある

というかCDを取り込むたびに必ずと言っていいほどイジる

ReplayGainを必ず調整する

foobar2000上でReplayGainを自動で付けたあと、ちょうどよくなってればそのままでいいんだけど、イマイチだったらcueシート内のReplayGainを手動で調整する

これを頻繁に行う。というかこれ無しでは俺の音楽ライフはないと言っていい

実はこれが一番デカい、というか打開策が無い気がする

配信の形式でwav+cueなんてものはない。多分。いや絶対ない。

う~ん困った…

 

で最初に書いた「2つの理由」のもう一つが支払いに関してだ

さっきも書いたけど今はコンビニ払いで一月のCD代を一気に払っている

たまにネットバンキングで払ったりもする

何が言いたいかと言うと、その場で所持金からキッチリ引かれる支払い方法でしか払いたくない

お金の管理能力がクソ雑魚もいいところなので、あるお金はとにかく使ってしまう

カード払いのために残しておくということがとにかく出来ない

「お金が無くなる前に使わなきゃ」の精神である。とにかくクソ野郎なのだ

この通り毎月CD買うのにカードなんて使ってたら破産まっしぐらだ

なんかいい支払い方法ないんだろうか

デビッドカードとかか?持ってないけど

というか使えるのだろうか。よく分からんな

 

 

いかがだったでしょうか?

今日は僕が音楽の購入を配信に切り替えられない理由を考察していきました。

今後も何かあれば、情報を発信していきたいと思います!(^_^)

最後までお読みいただきありがとうございました!m(_ _)m