構築一生分からんマンのデッキ構築が分からん話
困った
ホントに参った
もう無理だ
デッキが出来ない
紙束しか出来ない
デッキにならない
かれこれもう3か月以上は同じデッキを考えている
でも出来ない
完成しない
もはや何をやりたいかも分からなくなってきた
今日は見失ってしまった何かを見つけるために書いている
しかし、眠い
とても眠い
最近23時ごろには眠くなって寝てしまうのだが今は0時半だ
完全に夜更かしだ
寝るべきではあるけどブログを書くのはやっぱ夜が一番捗る
今書くべきだ
しかしこんなことで思考がまとまるだろうか
(結局書いてる途中で寝た(眠いというのは変わらない))
とりあえずやってみる
デッキのコンセプトというかやりたいこと実は決まっている
スターダスト・ドラゴン/バスターと時械神祖ヴルガータを並べる
それだけ
①ヴルガータで殴り相手の場を一掃
②スタバで殴る(1500ダメージ)
③エンドのヴルガータの帰還効果をスタバで無効にし破壊する
④ヴルガータは破壊されないので効果だけ無効になる
⑤エンドフェイズなのでスタバが蘇る
この流れを相手のライフが0になるまで繰り返す
スタバがヴルガータの攻撃を通すためのサポートをする
もしヴルガータの攻撃を何かしらのカードで阻止してくるようならスタバで止める
スタバはエンドフェイズに場に戻るので上述のエンドフェイズにおける動きはこの状況でも特に問題は起こらない
(勘違いされがちだがスタバは無効効果も自己蘇生効果もターン1がない)
そんなこんなでこの布陣が完成すると
毎ターン相手の場のモンスターを全除外できるのである
つよい(実際つよいと思う)
ついでに相手ターンにおいてはスタバが効果を使って場を離れてもヴルガータが戦線を維持してくれる
これぞ相互シナジー(主に働くのはスタバ君だが)
あまりに長いことこのデッキを考えているせいか、果たしてこの2枚を並べることがホントに強いのか?という自問を繰り返していたけど、改めて書き連ねてみるとやっぱり強い
まぁ単体のパワーがそもそも高いんだけども
ちなみにこの布陣を敷くのに難しいことは何もない
場にモンスター+サイキックリフレクター(効果未使用)という状況であれば容易に実現できる
例えば、ジェスターコンフィ+リフレクターでイケる
コンフィ+ワンチャン!?、リフレクター+ワンチャン!?でもイケる
簡易融合+リフレクター、簡易融合+ワンチャン!?でもイケる
具体的には、
①コンフィSSまたは簡易融合ミレサクSS
②リフレクターNS(ワンチャン!?でリフレクターサーチ&NS)
③リフレクター効果バスタービースト→バスターモードサーチからの蘇生(☆2↑)
④リフレクター+①で出したモンスターでハリオライオン
⑤オライオンバスタービーストでスタダ→トークン(☆3生成)
⑤相手ターン中バスターモード&ハリでライザー→ライザートークンでヴルガータ
という流れ
リフレクターさえ居れば、何かしら横に並べられるカードを使うだけで成立する
しかしまぁ逆に言えばこれくらいしかルートがないとも言える
とにかくリフレクターが居ないと始まらない
緊テレも準制限、ワン・フォー・ワンも制限
バスタースナイパーを使えればいいが、ハリファイバーを使う関係上不可能だ
そうなると、リフレクターへのアクセス手段は上記のようなものに限られてくる
他にも一応あるっちゃあるが
クリッター、ウィッチ、静寂のサイコウィッチ、等々
とにかく現代の遊戯王においては遅いものが多い上、受動的なモノが多い
採用を考えられなくもないが…う~ん
最近でたバトルスタンソニックもそうだ
遅い上に受動的
だったらクリッターとかのほうがまだ使える気がする
と、まぁこんな感じで思考がぐるぐるしている
リフレクターに容易にアクセスできるようなカードが出ない限りこの思考は延々と続いていくんだろうと思う
せめて緊テレが無制限に戻ればいいんだけど…
あともう一つ悩ましいのがサブギミックである
メインギミックが非常に地味(やってることは派手だけど単調)なので
サブギミックを加えて花を添えたいところである
あまり独立したギミックは好まないので、
できればスタバかヴルガータ、最低でもどちらかとシナジーを形成してくれるギミックが好ましい
可能であるならどちらともシナジーを形成するようなギミックを採用して、シナジーのトライアングルを作り上げたいところである
さらに言うならスタバ+ヴルガータの盤面へつながる初動の役割も兼任できると非常に好ましい
というかそこまで完璧に仕上がって初めてこのデッキの真の完成を成すことができると思っている
しかし現実はそんなに甘くはなかった…
スタバとヴルガータ、どちらとも相性がいいカードを考える
スタバは効果の発動を無効にし破壊する効果を持っている
発動を無効にしたときに効果を発揮できるカードと相性がいい
ヴルガータは相手の場を一掃する効果を持っている
戦闘ダメージを与えたときに効果を発揮できるカードと相性がいい
そこから導き出される答えは…!
アークパーシアスくんである
アークパーシアスくんは手札墓地に存在するときに効果の発動を無効にし破壊したときに場に特殊召喚できる効果と、戦闘ダメージを与えたときにカウンター罠をサーチする効果を持っている
まさに思い描いた通りの効果を持っている唯一無二のカードである
図で表すとこんな感じである
個々の繋がりは一部相互な繋がりではないが、おおむね相性がいいと言える
しかしそこには致命的な落とし穴が…
アークパーシアスくんのテキストをよく読んでみよう
(1):このカードが手札・墓地に存在し、自分がカウンター罠カードを発動した場合、
または自分がモンスターの効果・魔法・罠カードの発動を無効にした場合、
自分の手札・フィールド・墓地からこのカード以外の天使族モンスター2体を除外して発動できる。
このカードを特殊召喚する。
(2):このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
(3):このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。
デッキから「パーシアス」カードまたはカウンター罠カード1枚を手札に加える。
コスト重ッ……!!!
天使2体…う~ん…ブリリアントフュージョンでアークパーシアス落としつつって流れなら、セラフィが天使だから…あとジェスターコンフィを時械巫女とかにして…
う~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん
厳しい(死亡)
俺のデッキ構築はまだまだ続く…